maruhoi1's blog

PCゲーム及びPCゲーム販売プラットフォームの「Steam」に関するエントリを書くブログです.Twitterで済ませる事もありますがよろしくね!




category スポンサー広告
edit

2014年にSteamで遊んだ面白いゲーム10作品を列挙!

どうも、フレンドが年末に扁桃腺をやっちまったって話聞いて戦慄しながら、
徹夜でレビュー記事書きあげて始発電車でGO!になってしまったmaruhoi1です。

今回は2014年にSteamで遊んだ面白いゲーム10作品を列挙したいと思います。
本当は11作品か12作品はあると思うんですけど、さすがに10作品で締めようと思います。
個人的Game of the year 10選という所でしょうか、それでは続きから10作品の列挙になります。
では10作品一覧です!


1.This War of Mine

TWOM


純粋に面白かったです。某ゲームサイトの3月ぐらいの記事を読んだ時に「これは買おう」と思い
偶然、本作の発売日に「あの時のあれか!」と見つけて開発したものの、
もう少ししっかり情報収集しとけばよかったなって後悔しました。色々調べてからやると期待度爆上がりだったと思うんですけど。
それでも発売日に存在気付けて良かったし、暖かいお家で楽しく遊べた事に幸せを感じています。
関連リンク

ストアページ
Steamレビュー
某ゲームサイトの記事



2.Space Engineers

SE


最初見た時は「ん?値段ちょっと高いのにこれだけか」と思っていたものの普通にハマってしまった感じでした。
友人にも「Minecraftを宇宙版にした感じ」とか「Minecraftのクリエイティブモードでしか遊べない」と説明出来なかったし、
とりあえず船と拠点作りしか出来なかった本作、色々アップデート頑張るよという話だったので
「購入資金で大作に育てばいいな」とか思ってたら、
いつのまにかキャンペーン対応、マルチ対応、MOD対応、プログラミング機能追加、リモコン機能追加、と
たくさんの機能実装、BugFixを繰り返して本当に大作になってしまいました。日本人グループも活発でオススメしたいです。
関連リンク

ストアページ
Steamレビュー
日本人コミュ



3.Watch Dogs

WD


発売日、予約購入を決めていた人達が一斉にプレイ出来ない状態になり、大炎上した中、
当日発売直後に速攻で買った自分はプレイ可能で周りが"オススメしません"と低評価が続くなか、
自分だけオススメしていた事は今でも印象的です。世界観、プレイスタイル、諸々が次世代を感じさせ、
メインストーリーはもちろん、サブミッションがなかなか活かしていたと思います。
マルチプレイに関しては今では高いスキルを持ったプレーヤーが多くいる様でそれなりに遊べるようですが、
発売直後は荒らしが多くいたのでその辺は未評価。そろそろセールに入ってきても良いタイトルなので
セールになったら買うべき作品◯選にも入りそうです。

関連リンク

ストアページ
Steamレビュー
騒動まとめ



4.The Forest

TF


動画サイトの実況プレイでゲーム内容をほぼ把握し、「こんな内容のものに触れるものか」とは思っていたものの、
いつの間にか手に入れていた本作。実際、プレイは実況プレイで見ていた様々な不具合を体感して、
笑いながらこんなんで良いのかっていう感触でした。ただ、不具合は置いておいてもアップデートを積み重ね、
出来るだけ不具合を消そうとする努力とか(?)、新設備の追加など
これからのストーリーモードの実装など期待点はかなりあるので、見守っていきたいです。

関連リンク

ストアページ
Steamレビュー
購入の決め手となった実況シリーズ



5.Banished

Bd



中世のRTSから戦争部分を取った村経営シミュレーションゲームと聞いて「ファン待望っぽいな」と思った本作。
発売直後から日本語日本語と言われていただけに、最近の日本語化MOD到来でプチ炎上した事は
記憶に新しいと思います。どちらかというと英語とはいっても簡単な英語と分かりやすいアイコンで
大体の事は把握出来るのですぐにハマりました。経営シミュは終わりが無いので、終わらせる線引が難しいですが、
災害がかなりHardなので全滅したら終わりって感じでも楽しめると思います。
防火対策を忘れると火災時に/(^o^)\って感じです。対策して火事になった時に井戸を作っていても、
川から水を取ってくる村人****。


関連リンク

ストアページ
Steamレビュー
有志による初心者向け日本語ガイド



6.Counter-Strike:Global offensive

CS:GO



本作発売時、「値段そこそこだし、これに足を踏み入れるのはヤバそうな気がする」とフレンドに話して保留していたものの、
セール時にいつの間にか購入し、いつの間にかMMとかを遊んでいて、いつの間にか投げ物研究していました。
面白いけど口が悪くなる、対戦FPSの王道とも言われてるし仕方無いね(良くない)。
Steamのゲームハブでは関連作品が続々と投稿されていてそれを見るだけでも楽しいです。
ゲームをやっているからこそ分かる画像やgifなどあるのでゲームをやるほど時間がない時にはこれ見たりしてます。

関連リンク

ストアページ
Steamレビュー
CS:GO関連作品集



7.Euro Truck Simulator2 Multi Player mod

ETS2MP


本製品自体は去年の自分のブログで3位として取り上げましたが、開発中だったMultiPlayerMODが遊べるとは思ってもいませんでした。
製品自体も素晴らしいのに、フレンドと一緒に走れるというのは驚きです。
実際に日本人コミュニティで何十台ものトラックと一緒に走った時はマルチプレーヤーやっぱり良いなと思いました。
まだアップデートの追加などある様なので、製品版を持っている方は是非導入して遊びましょう!
ETS2は意外とMODが多いので興味があれば探してみるのもいいかもしれません!
季節的には雪MODとかもオススメです。

関連リンク

ストアページ
Steamレビュー
日本人コミュ



8.Magic 2014

M14


タイトルは2014ですがリリース自体は2013年な本作。
(これはMagicシリーズが販売予定の1年先をタイトルに入れる関係で)
カードゲームの王道、「Magic the gyathering(MTG)」のPC版でもありながら、
面白すぎるトレイラー、突っ込みどころ有りの日本語訳などネタ的にも面白く、
Magic 2015には無い2vs2の対戦機能はたまにやるとすぐにハマる。
Magic 2015に無かったのが非常に悔やまれるが、2014年に入っても遊ぶタイトルの1つです。

関連リンク

ストアページ
Steamレビュー
問題のトレイラー



9.Prison Architect

PA


Steamレビュー無し。面白かったから書こうと思っていたらいつの間にか忘れてしまっていた本作。
内容はシンプルだが、難易度はかなり高い刑務所経営シミュレーションゲーム。機能を持った色々な部屋を作り、
連日現れる囚人共をブタ箱にぶち込み出来るだけヘイトを抑えるのが目的ですが、囚人はあらゆる方法で脱走を試みます。
それをいかに対策していくのか考えて建てていく所が面白さの決め手。建設などの方も面白いですが、1日の囚人の予定を決めたり、
更生プログラムで囚人達を更生させようとしたりと、経営的な方も充実していてプレイスタイルが大きく違ってくると思います。
クリスマスセール入りしたので購入して損無し!この価格で遊べる上ちょっと払えばゲーム内に自分の名前の囚人を参加させる事も可能。 詳しくはストアページのDLCをチェック。
関連リンク

ストアページ
参考になるレビュー
参考になる実況プレイ



10.Star Conflict

SC


面白いのに人口が増えない宇宙版WarThunderです。
WarThunderの開発はGaijinでこちらもGaijinなのに何故かWarThunderの人口は増える一方で、
こちらは全然増えていません。
StarConflictの方が古参なのに新参で入ってきたWW2を元に作られたWar Thunderは
色々な物が実装され無料の範疇を超えている作品と化してしまいました。
StarConflictもCoopのアップデートや夏の大規模アップデートがあったのですが、
特に話題になりませんでした。宇宙を取り扱ったタイトルのゲームは人気になる事が多く、
新作の宇宙戦闘機を扱ったゲームには「Elite:Dangerous」や「StarCitizen」など大作の予感がする
ゲームと似た内容なだけに、これらに期待している人は一足早くStar Conflictで宇宙を飛んでみないかっていう。
スタコン一度は遊んでみてね!!
関連リンク

ストアページ
Steamレビュー
ニコニコ動画一覧






という事で10作品のまとめでした。ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。
今年の個人的Game of the yearは

This War of Mine / Space Engineers / Watch Dogs / The Forest / Banished / Counter-Strike:Global offensive / Euro Truck Simulator2 Multi Player / Magic 2014 / Prison Architect / Star Conflict

でした!来年も面白いゲームに出会えますように!良いお年を!

(文章又はリンクに不備がありましたらSteamのコメントtwitterまでお願いたします)
関連記事
category ゲーム
Steam GameofTheYear ThisWarofMine SpaceEngineers WatchDogs TheForest Banished ETS2MP Magic2014 PrisonArchitect
comment

0

trackback

0

edit

Comments




