maruhoi1's blog

PCゲーム及びPCゲーム販売プラットフォームの「Steam」に関するエントリを書くブログです.Twitterで済ませる事もありますがよろしくね!


プロフィールと最新記事
 

maruhoi1

Author:maruhoi1




新ブログ maruhoi.com






category スポンサー広告
edit

ブログ移行のお知らせ

logo.png


どーも、まるほいです。兼ねてからサーバーとかプログラミングとかその辺勉強していたのですが、
ブログに関しては特に手を出していませんでした。

しかし、VPSのConoHaを契約してWordpressでブログを運営する事にしました。

新しいブログはこちらになります。http://maruhoi.com/

読みやすい文章と画像を心がけながらゲーム関連の記事を更新し続けると思います、これからもよろしくお願いします。

(ブログ移行に伴っていくつかの記事は再編集し投稿していく予定です。)
category お知らせ
ブログ移行 wordpress ConoHa
comment

0

trackback

0

edit

World of Warshipsのオープンβが7月2日より始まったので参加しました



WoTの運営が出す出す言ってから4年か5年、期待されていたのもあってか、
いろんな所で取り上げられていました。とりあえずインストールして参加した。

ついに来た。「World of Warships」のオープンβテストが本日7月2日にスタート。- 4Gamer
http://www.4gamer.net/games/138/G013889/20150702034/
7/2抜錨!海戦ストラテジー『World of Warships』オープンベータテスト開始 - 週アス
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/352/352502/
「World of Warships」オープンβテスト本日より開始! - gamewatch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150702_709890.html



category ゲーム
WorldofWarships 戦艦 艦隊 Wargamingnet
comment

0

trackback

0

edit

ゲームのレビュー・ガイドを読みたい人・書きたい人が集まるSteamグループ「Game Reviewers(JP)」の参加者数が1000人を突破

grjp1

という事で、日本人向け、Steamで売られているゲームのレビュー/ガイドを読みたい・書きたい人が集まる
Game Reviewers(JP)」グループの参加者が1000人になっていました。数分後に通知が来てまして、

【祝】GRJP 1000メンバー突破のお知らせ
http://steamcommunity.com/groups/grjp#announcements/detail/138832278739928007

012年9月30日のグループ発足より約3年。
とうとうメンバー数が初めて1000人の大台に到達しました。
これまでの通知総数は835件。共有されたレビューはそれ以上の数となるでしょう。

GRJPがアクティブな状態をキープし続けている事はひとえに皆さんの多大な協力のお陰です。
まずはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。有難うございます。

GRJPはストアにレビュー機能が実装されていない時期に発足しました。
当時はそもそもレビューを書く人が少なく、書いても誰にも見てもらえない、勿論評価もされない状況でした。後になってレビュー機能が正式に実装され、最近ではキュレーター機能も実装されたのは記憶に新しいところです。コミュニティ機能の強化、グループイベント開催、地道なレビュアーの勧誘も奏功し順調にグループ人数も増えた結果が現在に至ります。

個人的にグループを作成して良かったと思える点が幾つかあります。
フレンドからの声や自身の実感から感じるのは主に以下3点です。

-レビューを介してメンバーとメンバーのつながりが沢山出来た
-レビューを書く人が増えた結果、ストアに日本語レビュー/ガイドが増えた
-レビューを読んで「これは面白そうだな」と思えるゲームに出会えた

これらのポジティブな影響が沢山の人に広がれば、それは日本人にとってSTEAMの利便性や質の向上につながると思います。またGRJPがそのような役割の一端を担う事が出来れば幸いに思います。改めて引き続きGRJPの積極的な利用ならびにご愛顧の程よろしくお願い致します。

それでは今後もGRJPが良い人と良いゲームとの出会いの場になるよう祈願して。

Rush



という事でした。いやはやおめでたい話です。
今後のグループ発展にも期待したい所ですし、持ってるゲームのレビューをどんどん投稿していきたいですね!

(ちなみに私が「Steamのゲームのレビューをブログに書きたいな・・・」と思ったりして実行に移そうとしたのが
Steamにレビュー機能が来る一週間ぐらい前の事だったんですね・・・あの時は衝撃でした)

category ゲームレビュー
Steam レビュー
comment

0

trackback

0

edit

ProjectReality 1.3の初心者講習会へ参加してきました

PR_B_1

という訳で、先日お伝えしたProjectReality日本コミュニティ鯖主催の初心者講習会に参加してきました。
いろんな所経由から人が来たっぽく、イベントでは見たこと無い名前の人が多く居ました。(PRSPYのフレンド登録し忘れた・・・)

一回集合あってから講習始まるのかな、と思ったらチーム片方に全員が集まった瞬間から始まっていたらしく、
ボーっとしてたら分隊に分かれて講習が始まっていたので、すかさず分隊2へ参加しました。
モーター(迫撃砲)講習でしたが、分隊長講習も兵器講習も何から何まで受けたかったです。

PR_B_2

この画面とか、最初に見てもさっぱり分からないんですが、講師の分隊長初め、分隊員の人にも色々教えていただきました。
分隊長から方位と距離の報告があったら、計算にかけてアングル決定してWASDで操作して発射!って感じでした。

PR_B_3

実際の流れに沿って分隊長の指示に従います。「撃ちまーす」「迫撃終了ー」の点呼は忘れずに。
狙った所に弾着するのは気持ち良いですけど、実際に利用出来るかそもそもモーター分隊に参加するか・・・()

PR_B_4

「TOWの撃ち方分かりません」と言ったら即座にTOW作ってくれて色々操作学びました。といっても
発射ボタン長押しで終わりなんですが、サーマル+スモーク戦術教えていただきました。
野良でも出くわしたんですが、結構有効ですよねー。

という事で、ここまで1時間学んでその後模擬戦だと思ったら模擬戦中止という事で、SS撮影して解散って感じでした。
集合した所に砲撃、すごく懐かしい感じがした・・・。

PR_B_5

今後の目標としては、敵発見したら迷わず撃てるようにってのと、敵位置報告をしっかり出来る様になりたいです。
来週土曜日もイベントがあれば参加するので、その時はみなさんよろしくお願いします!
category ゲーム > BattleField
ProjectReality BF2PR 初心者 講習会
comment

1

trackback

0

edit

ProjectReality日本総合コミュニティが初心者講習会を6月14日(日)の20:30より開催

PR_1

v1.3が公開され、誰でもプレイ出来る様になったスタンドアローン作品である「Project Reality」(元BF2のMOD)にて、
日本コミュニティフォーラム主催の初心者講習会開催が決定しました。
6月14日(日曜日)の夜20:30集合で、1時間30分の講習会が予定されているそうです。詳しくはフォーラムをチェック。

6/13(Sat) Project Reality 日本コミュニティイベント&初心者講習開催
http://www53.atpages.jp/~prcomsbbs/index.php?topic=246.0


ちなみに、明日土曜日の夜は通常通りのイベント開催が予定されているので、
一足先にダウンロードして戦場に行ってみても良いと思います。自分も初心者向け分隊に居ると思うので、
お会いしたらよろしくお願いします。マイクもONにしてやってます。

PR_2

こういう固定兵器しっかり運用出来るようになりたいですね、更にMAPの名称とかゆくゆくは分隊長も・・・。

最後に、初心者の方にPRをプレイするにあたって、おすすめリンクを紹介しておきます。

Project Reality 日本総合コミュニティ wiki
http://www53.atpages.jp/~prcomsbbs/wiki/index.php?FrontPage


情報詰まってます。色々読み漁るのオススメです。

Project Reality 日本総合コミュニティ
http://www53.atpages.jp/~prcomsbbs/index.php


フォーラムです。イベント告知からサーバー参加のパスワード、TS3鯖やSkypeグループの紹介もあります。

PRSPY server browser
http://www.realitymod.com/prspy/


公式が用意したサーバーブラウザです。フレンドに登録したユーザーが入る鯖を青く表示してくれたり便利です。
(BF2の時の仕様上、100人入っているサーバーでも64人までしかカウントされないそうです)




という事で、glhf!! 何かあればTwitterまでお願いします。
category ゲーム > BattleField
ProjectReality BF2PR 初心者 講習会
comment

0

trackback

0

edit

